アクセス分析

仕事と趣味と両方に同じ分析用cgiをつけた。趣味のページが後だけどこれが予想外の動きをした。
仕事のページが趣味のページのカウントと分析を始めてしまった!
つまりダブルカウントダブル分析、確かに同じサーバー内に2つ借りてるんだけどハード的には分断された別々のコースで借りてる。
このあほなプログラムは2つを同じものと判断し、合算。
ところが趣味のページの方は何事もなく、一人分析を続ける。

参ったね、これだけ大きく複雑なプログラムは中身が全然分からんです。
考えた末にフォルダ名もcgi名も同じ、ならば変えてみよう。
格闘すること3時間、アクセス解析を張り付けた仕事のページ50を一気に書き換えた。
治った!
前日、趣味と合算し150アクセスが翌日はいつもの30前後に落ち着いた。
一つプログラムを加えると一つ悩みが増える。
いつもこの繰り返し。夜を削り、時間を削ぎ眠い頭を揺すりながら人生を駆け抜けていく。
きっとこんなことして机の上で突っ伏して死んでいくのかな?何て思う。
いつも何時でもユメノナカデ生きてるから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です