思うように作れない

ワードプレスで年表を作成した。
HPビルダーで作成したHTMLを貼り付けて修正すればそれでOK,と軽く考えていた。
全然そうではなかった。レスポンシブデザインになってくれない。表を挿入して、設定を変え表の幅を無しにした。代わりに%表示にして自動的にバランスを取るようにした。そこでようやく土台が出来て1行ずつ元の文章をコピペしていく。
リンクは完全に壊れている。それでもワードプレスのテーマでは簡単にリンク先が見つかる。キーワード検索してリンク先候補を見つけてくれるのだ。恐ろしく便利この上ない。
かくして出来上がった表。ここまで3時間。もの凄く労力を食うワードプレス。

何せ最新版の教科書がないのだから。本屋さんで売ってる内容は1年以上遅れていて使い物にならない。英語を邦訳してようやっと世界の流れに追いつく。
これも快感。色褪せた空気に春の風を混ぜるような気分。この先何処まで行くのだろう。
一つの道標として置き去りにするのだろうか、自分でも分からない。
もう過去にはもどれない、かつて夜更けにドキドキする気分でウィンドウズPCを開いた気分にはもう戻れない。
ここは何処だろう、スマホとかフェイスブックで何をしたいのだろう、過去を刷り込みたいだけなんだろうか。もうとっくに終わっている過去を。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です