黒い蛇が

ファイル 49-1.jpg

今、首都圏では黒い大蛇がのたくっている。
局地的不動産バブル大爆発と建設業の崩壊だ。
今年の初めは周囲の建築関連の友人でもそれを知らない人がいた。
どんなに深刻な事態か、そして前回のバブル崩壊とは全く違うのかを
説明してきた。
今はもう説明の必要すらない。巨大な黒く太い蛇が土地を呑み込み
それに関与する人々を奈落に貶めている。

この蛇は醜い。そして誰も退治出来ない。
それは人々の欲望が生み出した黒い影だからだ。不動産業はここ2,3年で醜い欲望をむき出しにしてきた。
バブルの教訓があったはずなのに、自分たちで土地価格を勝手に吊り上げ続けた。
曰く「新価格」「新新価格」と都合よく正当化してキャッチフレーズまで作った。
そして業界には巨大な黒い影のような蛇が棲みついた。
首都圏全ての土地を食い尽くすほど巨大な影に育った。

経済週刊誌が騒ぎ次の倒産はどこか固唾を呑んで見守る。
今回は身近な不動産業者が次々と倒れていく。
かつての直接間接の顧客達。上場企業ばかりだ。
倒れていなくても、社内は主のいない蜂の巣状態、スカスカ。

都市デザインシステムが民事再生を申請した。
特殊な会社だから知らない人も多い。コーポラティブハウスの雄だ。
負債260億。

この方面での倒産は初だ。ショック・・。
つい最近打ち合わせに行ったばかり。おしゃれな喫茶店が併設されていた。
それとは裏腹に会社としての雰囲気は良くなかった。

次に蛇はどう動くのだろう。食い荒らされた荒野から何が立ち上がるのだろう。
それは我々にとってどういう形でチャンスとなるのだろう・・・。
未来の事は分からない、心研ぎ澄まして一瞬の機会を捉える。
小さな銃眼から必死に獲物を狙うハンターのような日々。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です