今日もジンギスカン

今晩も一人だ。
奥様が実家に帰ってしもうた。
母上の健康状態がすぐれない為だ。
かくて今夜も一人で夕食。富良野のジンギスカン。
最近では地元K市でも売ってる店が減りつつある。
一時はデパート地下も含めて3箇所はあったのに。
野菜を何にするかが悩む。一袋全部をフライパンにあけて
一気に炒める。前回ちと固めで歯ごたえありすぎだったので
今回は柔らかそうな奴を選ぶ。前回は火を通しすぎたかな?

実は北海道では食べた記憶が無い。関東に来てから盛んに食すようになった。
鯨肉も学生時代は大食いした。近所の魚屋さんで売っていた。
生食用として。なんで肉屋じゃないの?
今はたまにクジラベーコンを買う程度。それも滅多に無いか・・。
今ではクジラは缶詰の方がおいしそうに見える。

今日も終わっていく。
西の空が終了サインを出している。

今年は端から走り続けている。
1日も気を抜けない。近所に親戚のお医者さんがいる。おじだ。。
よく診て貰う。そんな時にじっとおじをみていると、実に忙しそうに
日々走り続けている。患者はひっきりなしに訪れ、診察室を出るときには皆手に薬を持っている。
つまり大多数のように外に薬局が無い。そればかりか一度待合室に出て薬を待つ必要すらない。
全てはおじさんの努力とスピードによる。

こうでなくちゃ!と思い立つ。
私もおじのように走り続けるのだ。日々、多数の客を相手に。
今年になってからそういう展開になってきた。

一度言葉にした事は現実化する。面白いように実際に起こる。
いい事も悪い事も・・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です