続・スマートフォン

木曜日にスマホ本体の設定が終わり、その3日後にはスマホ専用ページが欲しくなった。
趣味のページとはいえ、全部作り替えることも新規に作ることも論外。
WEBで調べても簡単ではないよ、と業者のページにすぐに誘導されてしまう。
幸い10年前から文字によるリンクは極力避けて、目の悪い人でも楽に押せるように大き目の画像ボタンを作り続けてきた。その数1000個以上。
これを利用しない手は無い。もう一度検索の語彙を変えてやると、見つかりましたありました。

htmlのmeta表示をたったの1行付け足すだけでスマホ用の表示になるらしい。
しかもスマホだけ自動的に反応し、PCでは無視されるみたい。
スマホとPCと両方同じページを表示させながら調整していく。
簡単だった。実に。
INDEXページ(目次)だけなら簡単に出来ちゃった。
かくして長年?の杞憂は終わる・・。
リンクは表紙にそっと隠しておく。

文字が巨大に見えるけどPCの1/9しか画面面積の無いスマホでは丁度よい。
指で拡大は出来なくなったけど、
これでいいのだ、と陰鬱な冬の空に吠えてみる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です