八ヶ岳高原ヒュッテ


八ヶ岳高原ヒュッテ、正面玄関左斜め前。

元は目白にあった殿さまの邸宅を移築。外国からの要人をもてなす様に設計された。設計は渡辺仁。


上の反対側、庭に面したファサード。
1階右側はレストラン、8/23で終了。残念。
その左は喫茶。ここは営業中、天気の良い日は庭で喫茶。
ソフトクリームとメロン色したクリームソーダ。どちらも美味。


正面の看板、案内板。


庭側の2階部分ディテール。なんせ木材が違う。


玄関ホール吹き抜け、


玄関の吹抜。手すりの上に熊の彫刻がずらり。これって後からつけた?そぐわない。


中央の光庭。この周囲を廊下がぐるりと囲む。


展示コーナーにあった平面図。こんなの写す人いないよね。
中庭を中心に廊下が取り巻いている。

1階の庭に面したレストラン。元は食堂?
割と素っ気ない。


食堂の照明。花の形を模している。
良くデザインされた。天井の大梁も黒く塗られ良い雰囲気。
ちょっと暗いけど。
ここは20年も前に来たけど、
佐藤浩市のドラマを奥様が見ていて知っていたそうな。
残念ながら営業しておらず中も見れなかった。
今回は近所の音楽堂と合わせて入れた。良い旅だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です