動画


最近、動画をホームページ上にアップする事に夢中。
昔8mmビデオで映した今は無き故郷の映像だ。

もう、めんどくさい事に時間を奪われるのはこりごり。
だから時期が来るまでじっと待ってた。

もうインターネットは動画の季節?だろうか。
今は未だ静止画レポートのような形式でHPは作られてる。
でもやがて全てが動画に移行するのは確かだ、多分・・。

なんせ1秒間に30フレームじゃ。2分間なら3600枚分の写真だ。
情報量が圧倒的だもの。そりゃうれしいわい。

とに角、始めてしまった。
まず、8mmビデオを再生する機械を購入する事から始まった。
周囲のかつての8mm愛好者達は全員、デッキ部分が壊れている。
ヤフーで購入した。これが第1段階。

次に当然ブロードバンドでなくてはならない。
申し込んだ。これが第2段階。

次は高性能PCだ。ヒュレットパッカードに申し込んだ。
業務用だ。これなら経費で落とせる。ふふふ・・。

さて次は、DVDレコーダーだ。
PCにDVDソフトをくっつける手もあるが
PCに8mmデッキを繫ぎたくない。
それにやたらめんどくさそう。
やっぱ、DVDデッキで一気に焼いてしまおう。

DVDデッキを購入し焼いた。PCに移した。
当然そこにはmpgがあると思った。
えっ!VOBファイル??何のこと?
ボブ・サップしか知らんぞ。わしゃ。

しょうがないので、ネットでVOBtoMPGソフトを捜す。
あった。これで見慣れた?mpgに変換した。
何せ、jpgの親戚じゃからね。

あとは・・ふと止まる。動画編集ソフトだ!
これは奇跡的におまけでついてたDVDCreatorなるソフトが
馴染んでくれた。気難しい私は殆どのソフトが気に入らない。
でもこいつは直感的に使える。

で、mpgを切り張りし、2~3分程度にまとまる様にした。
当然出来上がるファイルもmpg。
ここでふと手が止まる。でかい、ファイルの容量が巨大すぎる。

ここでもネットでフリーソフトを捜す。1日に10個はDLLして
試した。結局、元祖Windowsのメディアエンコーターが最適と相成る。

ようやく待望のwmvファイルにお目にかかった。
そう、ヤフーの動画ニュースで見る、あのプロっぽいやつだ。

当然、設定は熾烈を極めた。なんせこちとら手探り、足探り。
周囲に同じ事やってる人はいない。
なんとか3日後には目標値までファイル容量を落とせた。
画質も一杯落ちたけれど・・・。

感動のホームページ動画デビューの日がやってきた。
うん?あれ?遅い。そうADSLは上り速度が極端に遅いのだ。
ISDN並みの速度で上っていく~~。

これでめでたし、メデタシのはずだが
動画の編集には時間がやたらかかる。
1個で10MBもある。もし1時間に10人以上が見たらサーバーの
能力の限界だ。その時はまた引っ越すか・・・。

かくしてHPの旅は続く。
どんどん重たくなる旅だ。人生みたいじゃ。

画像は故郷の建築、三井芦別倶楽部1992現存の頃。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です