夢・過去からの暗殺者

薄暗い地下道、駅の地下通路みたいだ。出口に向かっている。
すると反対側から大柄な男が現れた。トレンチコートに帽子を目深に
かぶっている。顔が見えない。

でもそいつが私を殺しに来た男だと分かった。
全身から殺気が立ち上っている。

男の武器は2つ。一つはすぐに撃てる小さな33口径。もう一つは
重くて致命的な武器、45口径の銃だ。

すれ違いざま、男の体に組み付き通路の湿った床に倒す。
懐に手を差し入れて、45口径の方の武器を奪う。
離れる。向かい合う。奪った重い銃を構える。
奴を撃つ。しかし撃鉄は重くさびた音しかしない。弾がでないのだ。

もたもたしている隙に男が小さなほうの銃で撃つと思ったが、
男は撃たない。
じっとこちらを見ているだけだ。

こいつを片付けねば、終わらせねば。
奴に再び飛びつき、重い体を
トレンチコートごと掴み、出口まで引っ張る。

そこには古びた錆に覆われた、3両の大昔の客車が雨ざらしに
なっていた。
その扉を開けて中に男を放り込む。
さびた重い扉を強引に閉じる。

やり方さえ知っていれば、扉は中からも開けられる。
でも男は知らないだろう。出てこないだろう、と何故か思った。

ぼろぼろの錆びた鉄の臭いが湿った空気中に充満してる。
通路を出口に向かう。
これで本当に終わりにはならないだろう、と思いながら・・。

————————————

夢から覚めてからふと思った。
その錆びた鉄の塊は30年以上前に消えた、故郷の「三井芦別鉄道」の
客車に似ていたことを。

男は、そう過去からの暗殺者だった。
そして私は過去を閉じてしまおうとしていた事を。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です