ロボットがやって来る

と言っても、あのロボットではない。
HPにスパム攻撃を仕掛けるソフトのロボットだ。

仕事のHPが大量のアクセスに見舞われている。
2週間くらい前から増え続け、最初はおおアクセスが増えてる。
どんな人が見てるんだろう。楽しみ。くらいに思ってたが
ここ数日は常軌を逸している。

午前9時ですでに100を超えている。
夜見ると、400近い。以前は30程度じゃ。
こうなるとスパム攻撃じゃ。

で、で相手は何処?痕跡が残っていない。
ページが開いていないのに確実にカウンターだけ上がり続ける。

怪しげな2つのホスト名をアクセス禁止にした。
これはホストが毎回変わるソフトを使っていると
無力だ。

1つはgoogleで検索すると中国らしい。
先週取引先のメールサーバーがダウンした。
社名に日本がついていたので、中国からでしょうと冗談を言ったのだけど。今度はこちらだ。

HPのCGIの名称を変更し、JAVAで隠す。
お決まりのspam blockだけど、大元のHPアドレスに攻撃してるみたい。
こうなると手がつけられない。
サーバーさん何とかしてくれ。
ダウンするか改ざんされない内に。

ロボット対策ならアトムに頼むか。アドレス知らんし・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です