続々・スマートフォン

androidのauスマホをmineoのデータ専用simで運用している。
2GBの容量契約なので月税込み1000円ちょっとだ。
たったこれだけでメールもネットも使える!
使える・・本当に?

大手キャリアで契約しない場合は、androidについているPCメールを使うことになる。
PCメールって良く分からん。WEBメールじゃないのと思うけどそうでもない。
とに角 mineo様が無料で付けてくれた@mineo.jpのメールは単独でなら使える。
ただ、転送設定にするとひどいことになる。以下試行錯誤の物語。
ファイル 242-1.png

1)PCメールアドレスに他のPOPメールから転送する。

2)PCメール自体をメーラーにして、アカウント設定していく。

3)Gメールアドレスに他のPOPメールから転送する。

4)Gメール自体をメーラーにして、アカウント設定していく。

この4通り全てを試して、3つあるメールアドレスをスマホ側で確認管理して行こうと思った。

1)は届いた転送メールをいくら削除しても、何度でもゴミ箱から甦る。ゾンビ現象に陥った。

2)では、直接受信しているにも拘らず、特定のメアドだけ削除を認識せずに何度でも受信してしまう。
勿論、元のPOPメールは受信してもサーバー側に残す、の設定。

3)これはGOOD。今のところ何の問題もなく受信、削除して2重受信も無い。元のサーバー側にも残っている。
ただgoogleにデータを見られているというのは不安が残る。

4)直接受信だけれど、削除もOK、2重受信もない。
ただし削除しすぎて元のサーバーに影も残さないで消してしまう。
設定を変えてもダメ。
これでは後でPCで開いて仕事、が出来ない。

これらをそれぞれ3通り以上設定しながら、チェックしていった。
昨晩から今日の昼間までわたしゃ5時間しか眠れへん。

新しいものを買うと必ず多くの時間を失う。

それって正規に買ってないからじゃない?と奥様がノタマウ。
確かに、ズワイガニ。

安く済ませた分、自分自身の労力と能力が試されるのだ。
これからsimだけ購入して安く通信したい人の、少しでも参考になればと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です