新型コロナ給付金って?

昨日3週間ぶりに出社し税理士さんと今後のことを相談した。

前回のブログ更新後、新規の依頼がピタリと止った。
5年ぶりに暇になった。
そう5年ぶり、それまでは1日といえど空いた時間は無かった。信じられない事態が起こった。

そこで給付金は出来るだけ申し込もうということになった。
でもどんなのがあるの?私に関係しそうなものをピックアップしてみる。
きっとみんな悩んでいるのだろうな。

さて東京都の新型コロナ対策給付金を見る。

1)感染拡大防止協力金50万円
これは東京都の休業要請を受けていることが条件。

2)テレワーク導入促進整備補助金40万円以上
都内に勤務している常時雇用する労働者を2人以上999人以下が条件。

3)小規模事業者持続化補助金(一般型)50万円
商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者等が対象。

4)持続化給付金 法人200万円
前年同月比で50%減少が条件の一つ。

5)居住地、個人の特別定額給付金10万円。
マイナンバーカードによる悪名高いオンライン申し込みをすでに済ませてあるけど。給付はいつになることやら。

6)その他、アベノマスク
街の中華料理屋が店頭で大量のマスク販売を始めている昨今となっては不要。まだ来てないし。

どうも私に該当しそうなもの、全部で3つ。4,5,6みたいです。
これから4)の要件チェック。
これから遅れて影響が出てくる企業は果たして間に合うんかいな。予算は残っているかどうか!


画像は去年の12月の誕生日、大好きな伊豆入田浜の様子。
なにやら曇っていて今年のコロナ厄災の予言のようだ。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です