ルート66の誕生日

今年の私の誕生日はどこに行こう、ここは手堅くザプリンス箱根芦ノ湖だね、と思っていたら台風の影響でレストランが水浸し、復旧せず。で焦って探した。暖かい南がいい。

そこで奥様がチョイスしてくれた 伊豆今井浜の 東急ホテル 、結婚して2、3年目に行ったきりだから もう26年ぶりになる 砂浜が狭くて黒かったのであまり記憶になかった。 でもホテル自身のセンスの良さだけは覚えていた。

とても当時からハイソな雰囲気で、毎年これくらいのホテルに泊まれるようにならなきゃと身が引き締まったのは覚えている。


ホテルの予約は 2番目に大きい部屋コーナーツインを申し込んでいた。 このホテルで申し込めるベストチョイスだと思っていたけれど 、ホテルに着いてびっくり。
ホテルの配慮で 私が誕生日ということで 特別に最も大きな部屋 スイートルームを提供してくれた。たまたま空いていたからなんだろうけど・・。

これが通常の面積3倍近くあろうかという巨大な部屋 。かつて我々が泊まった中でも最大級である。120㎡だ。

もちろん誕生日プレゼントとしても過去最大級。


これだけで45㎡もあるリビング。


嬉しい 、最上階の角部屋、 窓の外は全て今井浜のうみうみうみ、砂浜は相変わらず黒かったけれど 記憶していたよりもずっと広く気持ちの良い砂浜だった。

東向だから朝日が真っ正面で両手をひろげてくれる。


ラウンジの吹き抜け美しくダイナミックな空間、中2階の踊り場が巨大すぎて、降り切った1階ラウンジが狭くなる過ぎている。これだけ残念。

何よりこのホテルは センスもあり年配気味の客の質がとても良いように感じる 、だから気持ちの良い時間を過ごせた。
と、ここは誉めとこう。

静かでハイソな雰囲気こそホテルに求める最大のもの。

翌日は下田まで足を伸ばし、かつて何度も訪れた 吉佐美大浜と入田浜に行く。

吉佐美大浜にはログ風のレストランサニーサイドがある。海を見ながら落ち着いた大人の時間が過ごせる希少な場所だ。無論料理もよい。
海と気の利いたレストラン、これって絶対条件。でもとても少ない。
だから伊豆に行ったときは出来るだけ寄ることにしてる。

2年前に行った時偶然店にいたオーナーと話ができた 私よりちょっと年上の 物静かなとても上品な人だ 。

大昔店にいた犬の話を した。 私がその犬の写真を持ってると言ったら驚いていた。

どちらの砂浜も伊豆では大好きな場所だけれども交通の便が極めて悪い 。

吉佐美はバスもほとんど行ってない、 車を運転しない我々はタクシーに乗るしかない、それでも行くだけの価値はある 。
昔の思い出を拾いにね。

吉佐美大浜も入田浜も昨年の台風の影響で砂浜がえぐれ痛々しく少し汚れていた。悲しい。

20年以上前の アルバムをひっくり返してみると 海水が鏡のように光り輝いていた。 我々の時代そのもののように、 だからなおさら残念。

ありがとう今日という日。祝ってくれた人達に!感謝!奥様に!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です